気にしやすい

私は気にしやすい・気になるタイプ。繊細とも言えるし、神経質だなとも思う。おまけにやや潔癖性(・・;)、嗅覚と聴力も敏感で、いろんな音を取り込んだりして、疲れることもあり、生きづらさも多々ある。HSPかなと自分では思っている。

視覚は鈍感。これは主人の方が得意で、うまくバランス取れている^ - ^

 

みんな得意な五感ってあるから、知っとくと便利だし、これも自分を知ることにつながってると感じる。

 

今朝はようやく晴れたので、お墓参りへ。電車に乗って、空いた席はないから(吊り革は持たないけど、座席に座るのは気にならない性質)網棚にお花を置いて立っとく。

どこかの駅で人がわっと乗り、誰かが、網棚の私の花や荷物の横に、カバンを置いた。

その途端。

【気になるー笑笑】思わず網棚をそっと見て、私の荷物と、相手の荷物が接触してないか確認(⌒-⌒; )知ってる人のならいいんだけど、見知らぬ人のだと、私の荷物に接触されたらイヤーと、即座に反応する自分がいる。

自分の安心安全を確保したいんだよねと、感情や心の学びを通して気づけるようになってきた。

赤ちゃん〜幼少期の段階で、主に母親を通して得られる絶対的安心感が得られなかったんだよね。

無意識に自分の居場所が、取られるような気がして・・・。ここ私の場所なんだから、入ってこないで!って。

相手はさ、そんなこと全然思ってもないし、気にもしてないし、気にもなってないのに笑笑

【私が気にしている】だけ。勝手に気にして、勝手に疲れている私って、なに⁈と思いつつ、反射的に反応する。

10年前くらいまでは、私の絶対的安心の場は家だった。仕事休みの日は、窓のカギも全部かけて、1人でいたりした。それが1番安心を感じていた。私だけの空間。感じる力が強い分、気疲れが多かったと思う。文字通り【気】が疲れていた。

仕事休みの日は、誰も入れたくなかった。とても人が怖かったから。あの頃から比べると、今はだいぶ安心感を感じる人・場が広がってきたと感じる。

私もちょっとずつだけど、安心を自分の中に作ることができるようになってきている。

そのままの私でいても、大丈夫な場。