自分を知る

マヤ暦のアドバイザーをやってます。

きっかけは友達がマヤ暦アドバイザーになったから、ダイアリー講座をしてみたいということで、声をかけてもらい。私はその友達の応援になるなーと思い、まずはダイアリー講座を受けました。それまでマヤ暦なんて知りませんでした。

ダイアリー講座受けても最初はまったく手帳を見ることもなく笑笑。シンクロなんかも気づかずでしたが、なんとなーく初級講座を同じ友達から受け、【少しおもしろく感じる】ようになり、次のアドバンス講座も受け、試験を受け、ダイアリー講座と初級講座を開催できるアドバイザーとなりました。

マヤ暦は占いとは違い、吉凶はなく、【人生】という時間の流れから、自分のリズムを知り、生き方や気づきを得るようなものだと感じている。

カレンダーにエネルギーを入れた唯一の時間思想とも言われている。

女性性開放にもマヤ暦はオススメだなーと、マヤ暦に触れるほど感じていて。

我慢が多かったり。頑張り屋さんや、ほんとは大丈夫じゃないのに、大丈夫です❣️と言ったり(大丈夫じゃないこともわからなくなるくらい麻痺してたりも)、いつも自分を後回しにしたり。仕事は有能だけど、人に甘えられなかったり、頼るが苦手だったり。しっかり者の長女だったり。

いろんな役割を背負って、女性が女性を生きてない。私もまだまだ否定が強い。

つい昨日までは、私が自分の女性性を開放してからじゃないと、女性がもっとその人の輝きで生きるとか、本来のその人の女性性を引き出すとか、女性としての私を最高に幸せにする❣️とか、伝えられないよね、と思っていたけど・・・。

 

マヤ暦というツールを通して、女性性開放に一緒に取り組むでもいいよね、と急に思えた。

私が心地よいと感じる方を選んでいい。

人としての自分は肯定できるけど、女性としての自分はまだ、否定してる私だからこそ分かち合い、伝えられることもあるかもしれない。