恐れを統合する

体感で,今日感じたこと。

自分の中にあった恐れ、怖いと思う気持ち。

すごく私は怖がりで。でもその恐れというものを持ったままの自分でいていいよって、急に今日思えた。

内観して、自覚して、必要ならば癒して、行動もすることで、自分の感覚が開いていってるからなのか、急に体感で思えた。

恐れを持ったままの自分でいていいことを、自分に許可できた。その自分を受け入れることができたと、感じた。

恐れ というものから、ずーっと長いこと逃げていたこと、そしてそれをなんとかしないとって、戦ってた。恐れているのに、そこに蓋をして見ないようにしていたことに、やっと腑に落とせた。

恐れている自分がいるのに、そこをまず認めず、受け入れず、飛び越えて、なんとかしようとしていた。

【大丈夫 大丈夫】とか

【なんとかなるよ】とか

人より怖がり・恐れが強い、と自覚してたつもりなのに、怖いと思っている自分の存在は否定して(無自覚)、なんとかなるよって、意識の中で言い聞かせてた。

 

きっとこうやって、子供の頃か、どこからか、

自分に言い聞かせてたんだろうな。自分で自分を励ましてだんだろうな。お父さんにもお母さんにも、その気持ちを伝えず、伝えられず。

 

恐れを持つ自分をゆるせた。

また変化が楽しみ^ ^