お金と価値

知り合いのつてで、庭木の剪定を大々的にしてもらい、雨で延期になってたが今日で最終日。

小鳥やひよどりが、間近に来るようになりうれしい。毎朝数羽でわちゃわちゃしている笑

私の目指す未来に、【小さな生き物たちが安心して暮らせる地球🌏】というのをひとつ置いている。

 

で、今日のテーマは【お金】【自己価値】

剪定頼んだ方(Aさん)に、【おいくらですか?】と聞いたら、【そちらにお任せします。たくさんはもらえない】とのお返事。

私が1番頭を悩ませるパターンだ(°▽°)

 

私の頭の中で計算がはじまるーー。

これまでお願いしてた方の領収書確認して、だいたい相場は理解。しかし、Aさんへの技術力❓(美容室とかで技術力に応じて、料金変わるみたいな)は❓とか考え出したら、決められなくなってしまった(⌒-⌒; )

もー分からん‼️

主人に相談もしつつ。

 

会社勤めしてたら、会社が決まった金額を給料として払ってくれる。

アルバイト1,000円

店長は○○円など。

しかし、個人事業主・自営とかだと、自分で自分の価値を決めて、【お金】という形でいただく。

自分の価値=お金に、反映される。

 

70代の、お世話になっている女性の方(Bさん)がいるが、主人の教室に対して

【安くしないと】

【1人でも来てくれるんだから、やらないと】

確かにそれも大切なことではあるなと思う。最近までは私もそう思っていた。

 

でも今の私には違和感があって。

安くしないと・1人でも開催しないと。

これって相手にとってはいいよね?

相手には喜ばれてます。

主人は、いつもお値段以上の価値・フォローをしてると客観的に見ても、私は思う。

でも別の側面で見ると、お金が回ってないのです。今の彼は疲労困憊していて、見ていられない時がある。

気持ち的には大好きなことを仕事にできて幸せだろうが、経済的に彼は苦労している。いつも。

人のために、尽くしてお世話して、かゆいとこまで手の届くようなフォローをして、講座・教室外の見えないところでのフォローへ何時間も費やす。

ここは全部無料。

循環してない( ´∀`)彼のお世話をする・細やかなフォロー・知識は素晴らしいのだけど、

【与えすぎ】だと私は感じていて。

結果、欲しい欲しい、もらおうとする(情報というより、主人のエネルギー・やさしさね)、【依存】する人が生まれている。(依存してない人も、もちろんいます♫)

 

無料・タダ。安い。

私も大好きだけど、今の主人の価値(エネルギー・器というのか❓)に見合ったエネルギーを【お金】でいただくことで、バランス取れるのではと思う。

自己価値。自分が自分をどう観ているのか。

主人の、人を大切にお世話するところは、とても素晴らしい。でもそれと同じくらいに、自分のことも大切に扱ってほしいと、私は願い、見守り、伝え続ける。