振り返ると

今日はゆったりお一人様時間。

雨も降ってるので、おうち時間。

2019年頃から、つい先月くらいまで、私は長い冬眠期間だったなーと、過ぎてみてようやく俯瞰して観れる。

約4年。

2016年に結婚し、2019年にそれまで働いてた会社を退職し、主人も同時期に、会社勤めを辞め、発酵を広める仕事したいと、起業・自営業としてスタート。

結婚した当初は、私が主人の家族に馴染めず、かなり心を疲弊させていた。

【嫁なんだから】との理由で、かなりキツイことも言われ体調を崩すこともあった。

主人の家族はオープンハート。良かれと思い、私を迎え入れようと関わってくれてたことは今なら理解できるが、当時の私には重く、私のペースではなく、主人の母のペースで進むことについていかず、また主人もお母さんをとても大切に想っていたので、私が、しんどいと伝えても、お母さんの意見を尊重して、私の見方がうがっていると言われ、誰も私の気持ちをわかってくれる人いない、と無意識にあきらめていたと思う。

 

主人と結婚して、何かの集まりの時にも私の紹介は主人からはなく、苗字も主人の姓ではなく、私の旧姓で名乗って、と言われた時はとても深く傷ついた。

どうして❓

と聞いたら、返ってきたのは【恥ずかしいから】

 

その時の私が、感じたのは【私って人に紹介できないくらい、あなたにとって恥ずかしいと思わせる存在なの❓】だった。

悲しくて

つらくて

でも1番わかってほしい主人には、そんなふうに言われ。

孤独感で満たされていた。

・・・つづく