知らなくてもいい

私、知っときたい人です^ ^

後悔したくないから。失敗したくないから。内観して、自分を見つめたら、そんな答えが出てきた。

 

【知る】ということに、敏感。

だから、【知らない】、【知っとかない】と、力む。根底にあるのは【不安】。

知らないと何されるかわからない。

変なことされるんじゃないか。

知っておけば対策立てれるし。

 

全然、人を・世界を信頼してないのですよ♫(・・;)

なんで今日こんな話かと言うと、

近隣の大きな水道管工事に伴い、工事の振動で家に影響ないか、うちの地域、一軒一軒、家の中と外、建物調査をしに業者さんが回られてて。

面識ない、全く知らない人が、家の中に入ってくることに抵抗ある私。潔癖性なこともあいまって、何をしてるのか逐一、見て知っておきたいが発動しそうになる。

【知らない】ということに対して、ダメだ、というジャッジがあるんだなー私。

 

見て知ったところで、安心することならいいけど、私の場合、たいてい不安が強まる笑笑

【あー、地べたに置いたもの、じゅうたんの上に置いたー(^◇^;)】とか。だいたい潔癖性が発端。

知らなきゃ・見なきゃよかったと思う。

 

なので、今日は最初の挨拶を終えたら、あえて、見に行かない。をやってみた。

各部屋を計測するので、約3時間ほど。

その間は、パソコン仕事したり、昼食取ったり。

結果、【知らない】も、悪くないと判明❣️

知ることがいいこと!

知らないのは、無知なのは、ダメなこと!と、思い込んでたけど、知らないことで、心の平安が保たれることが、あるんだー( ´ ▽ ` )

 

【知っとくと安心】でも

【知らなくても安心】

どっちもあっていい💖